

ワールドカップ出場国は32ヶ国で足りているのか。

ワールドカップ出場国の32ヶ国が決定しました!

ヨーロッパ - 13ヶ国:ロシア、ベルギー、クロアチア、イタリア、ドイツ、オランダ、スイス、ポルトガル、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ギリシャ、イングランド、スペイン、フランス
南米 - 6ヶ国:ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、チリ、エクアドル、ウルグアイ
アフリカ - 5ヶ国:ナイジェリア、コートジボワール、カメルーン、ガーナ、アルジェリア
北中米・カリブ海 - 4ヶ国:米国、コスタリカ、ホンジュラス、メキシコ
アジア - 4ヶ国:日本、イラン、韓国、オーストラリア

果たして出場枠の32ヶ国というのは充分なのか、FIFA公式サイト「Have Your Say」から海外の反応をまとめました。
* Have Your Sayでは毎週様々なトピックについて意見が交わされています。


<海外の反応>
・カナダ
40ヶ国出場で5グループに分かれるのが妥当だと思う。

・ウルグアイ
32のままで良いんじゃないかな。アフリカとアジアは枠を増やすほどでは無いよ。2006年も2010年もそこまで良い結果を出せてる訳では無いし。でもFIFAがアフリカとアジアの枠を増やしたいというのであれば、40チームにするべきだね。

・イングランド
32チームは十分すぎるよ。32チーム以上出場したらカップ自体がダメになる。

・イラン
40でしょ。一つのグループに5か国。

・エジプト
60か40チーム。

・アルジェリア
俺は32じゃ少ないと思う。ここ数年で32ヶ国以上の強いチームが出てきたと思うし、特にアジアとアフリカ枠は少ないと思うな。

・アメリカ
64チームにすべきだな。

・ポーランド
小さいカリビアンとヨーロッパの国を除いて、全部で200チームある。32ヶ国の出場枠という事は全体の16%が参加できるという事。これで十分じゃないかな。32チームが参加するワールドカップを開催するのは、多くの国にとっては難しい事だし、40から48チームが参加となると開催できる国は10から12に絞られる。スタジアム、コスト、時間、インフラ、物凄く大勢のサポーターが泊まる場所、公園、等々が必要だし。俺は最高でも35ヶ国だと思う。5チームの7グループ。

・ラオス
俺は64ヶ国が参加するワールドカップ見てみたいな。

・インド
出場国数は良いけど、各大陸の枠数は改善できると思うけど…というかもっと大陸間でのプレーオフが行われるべき。特にヨーロッパとアフリカ間で。

・イラン
32ヶ国のままで良いけど、枠は変えるべきだね。ヨーロッパ10、北中米2、南米6、アジア6、アフリカ6でオセアニアが0.5。

・ドイツ
足りてるよ。これ以上増やしたら多すぎる。

・インド
いや、64に増やすべき。もっと面白くなりそう。

・ナイジェリア
まあ32は妥当な数字だよね。

・中国
32チームで十分!2018年は開催国、ヨーロッパ12、南米5、北中米4、アジア・オセアニア5、アフリカと西アジアで5で32ヶ国が良い!

・ソロモン諸島
各連合から公正に代表が選出される様に増やすべきでしょ。ヨーロッパ13、南米6、北中米5、アジア4、オセアニア1、アフリカ5。

・ガーナ
UEFAの会長ミシェル・プラティニが言っている様に40に増やすべきでしょ。

・オーストラリア
32ヶ国で足りてる?いや質問を32ヶ国じゃ多すぎない?に変えた方が良い。ヨーロッパ以外の国はそこまで層が厚くないよ。特にアジアとアフリカ。

・イラン
32でピッタリだと思う。

・南アフリカ
32じゃ足りない。

・イラン
アジアの出場枠をもっと増やしてほしい。

・アメリカ
32が完璧でしょ!ベストの中のベストがワールドカップに参加する。確かにアフリカはもっと良いチームもあるのに、10枠ってのは少し少ないかも知れないけど。

・スペイン
ヨーロッパより、アフリカにもっと枠が与えられるべきだよね。

・ナイジェリア
オセアニアはプレーオフが無くても、1枠与えられるべき。アジアに5枠は必要無いから、オセアニアに1枠必要!

・ガーナ
ヨーロッパ枠が多すぎる。アフリカとアジアにもう2枠ずつ必要だと思うよ。エジプトがたった一試合の結果が悪かっただけで出場を逃して、メキシコは絶望的だったのに出場出来る。それはおかしいよ。アフリカのプレーオフ方式を辞めた方が良い。

・アメリカ
>賛成。

・アメリカ
>俺もそれは思う。最終予選での組み合わせでほとんど結果が決まってしまうからね。アジアみたいな方式にした方が良い。そうすれば本当に弱いチームを排除出来る。

・アメリカ
32は完璧な数字でしょ。これ以上何もいじらなくて良い。

・アメリカ
32がまあ妥当な数だよ。各地域のベストチームがワールドカップに出場する。もちろん中には出場してもおかしくないレベルなのに出来なかったってのはあるけど。でも、大体はトップクラスのチームが揃ってると思うよ。
予選だってワールドカップの一部みたいなもんだしね。プレーオフも予選より盛り上がって面白いし。

・カナダ
32ヵ国のままで良いよ。その方が4年間、大舞踏会に出るために頑張って踊り続けられる。

・アメリカ
>賛成。32チームのままでそれなりの競争があった方が良い。ただプレーオフと.5システムはなくした方が良いね。

・レバノン
もちろん32チームのままで競合的であった方が良いよ!

・ナイジェリア
40に増やして、ヨーロッパ枠を12に減らすべき。

・中国
最終予選は突破出来なかったけど、仮に出来ていて、更にグループリーグを突破出来そうな国を考えると… 多分ペルー、ベネズエラ、パラグアイ、デンマーク、スウェーデン、セルビア、セネガル、エジプト辺りかな。まあ正直これらの国は出場国を増やして、予選のレベルを下げる程の国では無いような気もする。

・マレーシア
32で十分過ぎるくらい。36とか40もいらないね。

・ガイアナ
出場国が増えれば増える程、競合的になりそうだよね。36くらいが丁度良いのかも。

・インドネシア
32で良い。十分。

・アメリカ
32で良いと思うけど、別に増やす事に対して否定的でもないな。


<コメント>
日本がどんなグループに入るか、楽しみですね。
組み合わせ抽選会は、日本時間12月7日の1時から行われます。
(ご指摘ありがとうございました。)

今後も面白いトピックがあれば記事にしようと思っています。


情報収集先>
FIFA Have Your Say

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

バロンドールは誰が受賞すべきか。

今年もバロンドールの候補が発表されました。候補者は以下23名:

アリエン・ロッベン(オランダ/バイエルン)
アンドレア・ピルロ(イタリア/ユヴェントス)
アンドレス・イニエスタ(スペイン/バルセロナ)
エディンソン・カバーニ(ウルグアイ/ナポリ、PSG)
エデン・アザール(ベルギー/チェルシー)
ガレス・ベイル(ウェールズ/トッテナム、レアル・マドリー)
クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル/レアル・マドリー)
シャビ(スペイン/バルセロナ)
ズラタン・イブラヒモビッチ(スウェーデン/PSG)
チアゴ・シウバ(ブラジル/PSG)
トーマス・ミュラー(ドイツ/バイエルン)
ネイマール(ブラジル/サントス、バルセロナ)
バスティアン・シュバインシュタイガー(ドイツ/バイエルン)
フランク・リベリ(フランス/バイエルン)
フィリップ・ラーム(ドイツ/バイエルン)
マヌエル・ノイアー(ドイツ/バイエルン)
メスト・エジル(ドイツ/レアル・マドリー、アーセナル)
ラダメル・ファルカオ(コロンビア/アトレティコ・マドリー、モナコ)
リオネル・メッシ(アルゼンチン/バルセロナ)
ルイス・スアレス(ウルグアイ/リヴァプール)
ロビン・ファン・ペルシ(オランダ/マンチェスター・ユナイテッド)
ロベルト・レヴァンドフスキ(ポーランド/ドルトムント)
ヤヤ・トゥーレ(コートジボワール/マンチェスター・シティ)

この中で誰がバロンドールにふさわしいのか。4季連続で受賞しているメッシは今年も受賞となるのか。
世界中のサッカーファンが注目しています。海外の反応をまとめました。

*ちなみに前回のバロンドールの際の記事はこちら



<海外の反応>
・パキスタン
クリスティアーノ・ロナウドタイム!!

・ナイジェリア
ロナウド。

・スペイン
メッシ。

・インド
クリスティアーノ・ロナウドだな。

・スペイン
クリスティアーノ・ロナウド。

・カメルーン
クリスティアーノ・ロナウド。

・ナイジェリア
クリスティアーノ・ロナウド一択。

・アフガニスタン
クリスティアーノ・ロナウド。一番ボールを美しく扱える選手だからね。

・カナダ
クリスティアーノ・ロナウドがふさわしいよ。今季は特にレアルマドリードを支えたし、チャンピオンズリーグではすべての試合でマンオブザマッチに選ばれてる。それにポルトガルはそんなに強くないのに、ユーロカップで決勝まで導いたからね。メッシが選ばれたら暴れてやる。

・アイルランド
リべリかな。

・インド
クリスティアーノであるべき。今季のパフォーマンスは素晴らしいし、レアルでは44得点、ポルトガルでは6得点してる。メッシは42点だからね。

・アメリカ
イブラヒモビッチだな!世界中のどの選手も彼みたいに試合を支配することは出来ないし、彼みたいに素晴らしい得点をする事は出来ない。しかもコンスタントに。決してメッシやロナウドが悪い選手って言っている訳では無いよ。ただメッシは、イブラヒモビッチ程チームに貢献していない。

・カナダ
ロナウドとかリベリにはふさわしくないと思っていて、メッシが受賞すべきだと思ってる人は、サッカーを分かっていないな。確かにメッシもすごいけどロナウド程の功績は残していない。

・アルジェリア
単純に考えてメッシがベストだけど、今年ばかりはロナウドかな。

・ブラジル
クリロナ!メッシは何をしてた?ロナウドは毎試合2、3点って決めてたけど、メッシは?

・中国
メッシが2013年も2014年も2015年も受賞すべき!!!

・ブラジル
ネイマールでしょ。

・アメリカ
メッシ。

・パキスタン
メッシ。

・イタリア
ロッベンしかいない!!!

・ノルウェー
議論の余地もなくメッシしかいないでしょ。間違いなくこの星で一番の選手だよ。ロナウド、イニエスタ、ズラタンとかは3位を争えばいいと思うんだ。ズラタンは確かに良い選手だけど、キャリアの中で1シーズンで20得点を超える活躍は3回しかしていないし、CLにも8回くらいしか出場していないからね。

・スウェーデン
>でもこの賞はキャリアを通して、では無いんだよ。1シーズンを通してどんなプレーをしたかによって決まる。今季は特にイブラヒモビッチは物凄く良いプレーをしたよ。1位はイブラヒモビッチ、2位リベリ、3位はクリスティアーノだと思うな。

・ブラジル
今回はクラブと代表での活躍を考えてネイマールだな。

・アルバニア
カシージャス。

・フランス
ヤヤトゥーレ、リベリ、ロナウド。

・スリランカ
ミュラー。

・アメリカ
俺はイニエスタを選ぶな。確かに得点数は多くないけど、車でいうところのエンジンだからね。イニエスタとシャビはそれくらい大切な選手。

・アメリカ
この賞は「ベストの中のベスト」を決める賞だからメッシかな。メッシみたいな選手他にいない。これは紛れもない事実だからな。

・イギリス
スアレス。リバプールサポーターでは無いけど。

・アメリカ
今回もメッシであるべき。誰とも比べ物にならないよ。

・アルゼンチン
メッシ以外の誰か。来季はワールドカップ優勝後だろうからメッシでも良いけど。

・ナイジェリア
メッシか、そうじゃなければリベリ。

・アメリカ
フェルナンデス。

・スペイン
クリスティアーノ・ロナウドが勝ち取る。

・モロッコ
リベリ。

・オーストラリア
メッシ。

・ボツワナ
メッシ。

・インドネシア
今回はメッシじゃないよ。うーん、エジル辺りかな。

・アメリカ
ファルカオでしょ!!

・コロンビア
ファルカオでお願い…メッシはもうやめてくれ。

・ブラジル
ネイマール。

・アメリカ
ロッベン。バイエルンをCLで優勝に導いたから。

・アルゼンチン
メッシ。他の選手とは違う次元にいるよ。

・コスタリカ
バロンドールは年2回行うべきだよ。一つはメッシが引退するまでメッシに受賞させる。二つ目はメッシ以外のベスト選手に渡す。そうすればフェアでしょ。

・バングラデッシュ
>笑える。誰も賛同しないよ…。

・イギリス
>メッシはイニエスタとかシャビがいてこそ成り立つんだよ。本来は彼らとかファブレガス、ネイマールみたいな選手が受賞すべき。

・アメリカ
ロナウドか、リベリ。

・アメリカ
ネイマールであるべき。

・イギリス
ロナウドかリベリ。メッシは今年も受賞出来る程の活躍はしていないし。

・アメリカ
正直なところメッシが5連続受賞しない事を信じてる人っているの?真剣に。メッシが活躍していないとか、他の選手の方が活躍したってコメントしてるけど、メッシが受賞するよ。

・アメリカ
スアレス。

・ノルウェー
リベリがどう見てもふさわしい。ここ数年でベストの選手だよ。

・アイルランド
リオネルメッシ。

・ウクライナ
リベリ!メッシかロナウドは有りえん。

・アメリカ
リベリであるべきなんだけど、結局メッシが受賞するんだよな。

・ガーナ
メッシ。

・スペイン
クリロナ。

・イギリス
メッシかベイル。どっちかは決められないや。

・アメリカ
バイエルンの選手であるべきでしょ。シュヴァインシュタイガー、ラームかリベリ。

・アメリカ
>トーマスミュラー。

・アメリカ
>確かにフィールド上だとミュラーがベストか。

・オーストリア
>最高の選手を選ぶ賞だよ。良いチームの良い選手を選ぶ賞じゃない。

・ニュージーランド
ネイマール。

・ブラジル
クリスティアーノロナウドかネイマール。

・アメリカ
4連続受賞してるやつ。

・アメリカ
>前回のは受賞すべきでは無かったのに何で今回まで?

・ギリシャ
メッシじゃないならリベリかロッベン。

・アメリカ
ファルカオ、ネイマール、メッシかシャビ。

・バングラデッシュ
メッシがベスト。

・イギリス
リベリかバイエルンの誰か。バイエルンは素晴らしかったからな。

・アメリカ
トーマスミュラーが世界最高。バロンドールに最もふさわしい。

・オーストラリア
逆にネイマールは受賞出来る程の事をしたか?

・イラン
リベリ。

・スペイン
メッシではないな。今回はふさわしくない。

・ポルトガル
リベリだったら最高なんだけどな。

・メキシコ
メッシこそが世界最高だよ。

・エジプト
リベリ。昨シーズンのタイトル獲得を助けた選手。

・アメリカ
何でリベリを選ぶのか理解できない。確かに良い選手だけど、それは否定しないけど、ベストを選ぶんだよ。メッシしかいないでしょ。

・アメリカ
>賛成。あのアルゼンチン人しかいない。

・オーストリア
>チームを選ぶんじゃない、選手を選ぶんだ。

・コロンビア
>いや、リベリがベストだよ。


<コメント>
クリスティアーノロナウドを推す声が比較的多かったように思います。メッシだ!メッシじゃない!という意見も多数ありました。
過去にも日本人選手(中田、中村俊介、稲本)が候補にあがった事があるようですが、受賞には至らなかった様です。いつか日本人選手が選ばれる日が来るのでしょうか…。


<情報収集先>
FIFA

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

金メダルは誰の手に?

本日は特集です。

FIFA.comのHave Your Say(あなたの意見をどうぞ)コーナーから、
「金メダルは誰の手に?」
というテーマの元に寄せられた海外の反応をまとめました。


<海外の反応>
・メキシコ
優勝候補は敗退したから、後は信じる物が報われる。メキシコ頑張れ!

・ガーナ
メキシコとセネガルを決勝で観たいな。

・アイルランド
ブラジル

・ドイツ
ブラジルとメキシコが決勝に。でも、ブラジルが金で、メキシコがシルバー。日本かセネガルが銅かな。

・アメリカ
>メキシコに金を取って欲しいけど、シルバーでもまあ文句は無いや。

・ガーナ
>セネガルには驚いてるよ。続くと良いね。

・ネパール
ブラジルはかなり才能があると思う。金メダルを取るべきだと思うし、オリンピックチャンピオンの歴史にまた名を連ねると思うけどな。ただ、弱いポジショニングと守備を変えるべき。今の所、3点の失点をしてるのは、あまり良くないね。

・イギリス
ブラジルとイギリスが決勝で、ブラジルが優勝する!ブラジルの若いチームは何度も一緒にプレーしてるけど、イギリスは数週間の準備期間しかなかったから。

・アメリカ
ブラジルとメキシコが、金と銀だな。銅はウルグアイ、セネガル、イギリス、日本のどれか。

・アメリカ
>メキシコが金か銀ってのは同意。

・インドネシア
今回はブラジルであって欲しいなー。

・エジプト
エジプトに決勝まで進んで欲しい。

・インドネシア
日本じゃないかな。

・アメリカ
女子はアメリカ、男子はメキシコだな。

・ギリシャ
女子は日本。男子はまだ何とも言えないな。イギリスに取って欲しいけど。

・スペイン
>うん、賛成。アメリカも良いよね。
男子はブラジルかな。シルバーは分からないけど。

・韓国
韓国かフランスだ。

・アメリカ
メキシコだと良いな。

・ベネズエラ
まあ観てようぜ。どのチームも脅威だから。

・ウルグアイ
男子はウルグアイだな。女子は日本。昨年のワールドカップでも優勝したからね。

・カナダ
ブラジルだね。

・スーダン
ブラジルは守備がちょっと脆いな。エジプトにも二失点許したし。金メダル取るためには、そこを改善するべきだね。

・ブラジル
ブラジル!

・ウルグアイ
ウルグアイが勝つ。

・エジプト
中国が金メダルを取る。

・オランダ
ブラジルだな。

・ブラジル
いけ!ブラジル!明るい未来が待ってるぜ!

・レバノン
ブラジルでしょ。

・インドネシア
ブラジル…か、アラブかな…

・メキシコ
メキシコが金を取るべきだと思うけど、韓国相手にちょっと苦戦してたから、それは改善しないとね。

・ホンジュラス
ブラジル!!

・インド
ブラジルか日本だね。

・インドネシア
ウルグアイが勝ち取るよ。

・ガーナ
ブラジルが取ると思う。

・イラン
日本!

・パキスタン
ウルグアイ

・アメリカ
セネガルか日本かな。

・アメリカ
ウルグアイに期待してる。トーナメント自体は最高にエキサイティングだね!

・パキスタン
ブラジルだ。

・インドネシア
同じくブラジル。

・オーストラリア
ウルグアイ頑張れ!

・カナダ
金メダルはウルグアイが取ると思う。かなり強いチームだし、コーチもチームの事をしっかりと理解してる。

・カザフスタン
ブラジルかな。でも、イギリスが二連続優勝ってのもあり得るかもね!

・アメリカ
ブラジルかな!強いよね!

・イギリス
ブラジルが金メダル濃厚でしょ。

・アメリカ
今回のオリンピックでは、どこもブラジルには勝てないよ。

・アメリカ
>メキシコにもかなり軍杯はあると思うけどな。まだまとまりきれてないけど、そこをどうにかすれば勝てるはず。今の所は、ブラジルだけどね。

・アメリカ
>メキシコはこの大会のために30試合もプレーしたんだよ。未だにまとまっていないなら、チャンスは無いでしょ。

・アメリカ
>確かに言えてる。

・アメリカ
>練習試合で日本に負けたのは、監督が急に若いキーパーに変えたからだよ。あの負けは負けじゃない、戦略の内。

・イギリス
ブラジルだね。女子はどうでも良いや。


<コメント>
ブラジルが金メダルを取る、という意見が多数ありました。
そんな中でも、日本の名前も挙がっていて、日本に対する海外からの期待も伺えました。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

-Sponsored Link-


最新記事
-Sponsored Link-
タグ

日本代表 香川真司 移籍 ワールドカップ予選 本田圭祐 親善試合 FIFA 岡崎慎司 長友佑都 U-23 清武弘嗣 宮市亮 ワールドカップ2014 特集 オリンピック 乾貴士 宇佐美貴史 コンフェデレーションズカップ 李忠成 ハーフナー・マイク 東アジアカップ 酒井高徳 吉田麻也 ワールドカップ2018 カレン・ロバート 酒井宏樹 川島永嗣 ドルトムント 大津祐樹 内田篤人 長谷部誠 久保裕也 ヘルタベルリン インテル オーストラリア代表 柿谷曜一朗 アジアカップ2015 アジアツアー アーセナル チャンピオンズリーグ アジア最終予選 ヨーロッパリーグ 森本貴幸 永井謙佑 リクエスト 

リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
カウンター
